読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

実は京大マイコンクラブで YAPC::Asia 2015 のスポンサーになっていました #yapcasia

お知らせ

こんにちは id:Pasta-K です。

まずはこちらをご覧ください。

そうです。 「京大マイコンクラブ」で今年のYAPC::Asiaのスポンサーになってみました!!!

実は 例会講座で Web Audio API を紹介しました - KMC活動ブログ に載せているスライドの冒頭でこっそりお知らせしていたり、特設ページを開設したりしていたのですが、あまりにもこっそり過ぎたのでこうして改めてブログ記事を書いている次第です。

スポンサーになるに至った理由はまぁ一言で書くと「おもしろ全部」*1という感じなのですが、ちょっとそれらしい説明をしてみることにします。

昨年のYAPCに僕が個人的に参加した時にさかのぼります。

KMCは近年ずっと各種勉強会やスライドを積極的に公開するようにしていますが、普段の活動場所としている部室の設備の関係でなかなか外部の人とKMCとして交流する機会がないので、昨年のOSC京都出展のようにこういう所に出て行くことを頑張って増やそうとしています。

こういう活動は部員にとって有益な体験になることはモチロン、あわよくば 部員を増やしたり*2 今後の何かしらに繋げようという魂胆があります。

YAPC::Asia はKMCが毎年出展しているコミケとも日程が近い*3のと、滅多に東京に行くことがないのでせっかくなら、プログラマーのお祭りであるYAPCにちょっとでも目立つ形で参加して、東京からは距離の離れた京都の大学生という認知以上のものを背景にYAPC参加者とのコミュニケーションを行い易くしようという作戦もあります。

そういうそんなこんな色々書いてみましたが、前述のとおり「おもしろ全部」という感じです。

「おもしろ全部」と言えば、今年のKMCの会長を銅鑼パーソンに立候補するように説得することに成功しておりますので、皆さんにおかれましては心温まる方法で10000票ほどの投票をお願いしておりますのでよろしくお願いします。Tシャツも販売しております

京大マイコンクラブのメンバーが会長の投票ボタンを連打している様子です

Shoot MORIIさん(@pasta_k)が投稿した動画 -

ちなみにKMCの部員向け内部wikiには「YAPC 2015スポンサー大作戦/乗り込み」というページが開設されています。そこの参加予定者リストを見てみると現役部員・OB合わせて現在約20人ほどの名前が載っているので、多分それくらいの数の関係者は会場に居たりすると思いますのでなんとか探しだしてみてください!!

今はなんとかして部員にYAPCでトークをするように説得して回っているので進捗があればお知らせしたいと思います。

というわけで YAPC::Asia 2015 でKMC部員と握手!!!!!!!!!!!!!

そしてあわよくば入部!!!!!!!

*1:「おもしろ全部」の先人である 941さんのブログ ( http://blog.kushii.net/archives/1904315.html ) を読んで10万ならなんとか集まるかなぁという雰囲気になって呼びかけたら集まった

*2:学生以外でも部員になれるので皆さんも部員になることが出来ます。また、息子娘孫親戚知人友人などが関西の大学に入学される際に京大マイコンクラブをレコメンドして頂くということもあるかもしれません

*3:これはとても重要!