KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

みんなでゲームを作る第0回、第1回

 こんにちは。KMCで広報をやっておりません*1KMCID*2: inonoa (id:inonoa)です。

この間までは肌寒かったのにここ数日は汗をかくような陽気で、季節によって服装を変えることが致命的に下手な自分には地獄に他なりません。

みんなでゲームを作る

 春です。他サークルの例にもれずKMCでも新勧*3を行っています。

その一環として、4月11日、18日(水)に新入生プロジェクト「みんなでゲームを作る」の第0回と第1回を行いました。このプロジェクトでは、主に新入生が主体となり、原案から、細かい仕様、プログラム、絵、音楽までを分担して作ることで一つ*4のゲームをみんなで制作していきます。最終的には、11月の11月祭や12月のコミックマーケットに展示、頒布を行うことを目標としています。

これまでのあらすじ

 4/11に行った第0回では主にメンバーの顔合わせや内容の詳しい説明などを行い、次回から原案(企画書)を持ってきてもらう…予定だったのですが、今年は初回から企画を発表する猛者が現れました。強すぎる。

その彼以外にも多くの新入生が来てくださり、担当者としてはうれしい限りでした。

 4/18には2回目である第1回を行いました。企画書の発表では、新入生の一人が実際に紙とタロットを使ってゲームの実演をしてくれました。

昨年は自分しかいなかった「ディレクター志望」(ディレクター:原案を作ったり、それをもとに必要な絵や音楽、プログラムを指示し、進捗状況などを管理する。要はリーダー?)が多く心強いです。

次回予告

「みんなでゲームを作る」は毎週水曜日19:00~20:00に部室で行っています。次回もおおむね第1回と同じく企画書の発表などをしていきたいと思います。

KMCは新入生の回生、所属を問いません。「こんなゲームが作りたい!」という思いのある方は誰でも企画を持って*5、そうでなくても興味のある方は、水曜日の18:45に百万遍王将前に集合!

*1:やっております。

*2:KMC(京大マイコンクラブ)では部員は互いをIDで呼び合います。名前や自分の好きなものから取ったものや、ランダム文字列から取ったものなど様々です。

*3:「勧」誘するので新「勧」らしいです。

*4:人数が多ければ複数個出来ることもある。

*5:具体的にはPowerPointなどでプレゼンできる形がいいですが別に何でもいいです。