KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

Unityでゲームを作る2018第1, 1.5, 2回

初めまして。今年の新入生プロジェクト「Unityでゲームを作る2018」を担当するKMC2回生のpoketyuuです。

KMCの主要活動の一つであるゲーム制作の新入生向けの講座は、今年は二年ぶりに再びUnityにゲームエンジンを戻して始動しました。今年度はより実践的に、小規模ゲームを前期中に3つほど作って、夏明けにオリジナルゲームを完成させることを目標にやって行きます。

4/7昼に第1回、4/14朝に第1.5回、同日昼に第2回を行いました。初回の7日は情報学科の合宿、次週にあたる14日はTOEFL試験があったため1, 1.5, 2回全て同じ内容、Unityで開発を始めるための環境構築を行いました。Unity自体とエディターとして使用するVisual Studio Codeのインストールをしながら、このプロジェクトの概要を説明しました。f:id:kmc-log:20180414182249j:plain

物理エンジンが組み込まれていることがUnityの特徴です。最後には物理エンジンを使うことで、スクリプトを書かずに、床に球を落として跳ね返らせる実装をしました。

次回予告

次回は4/21、プログラムを書いていってブロック崩しの基本システムを構築していきます。今回までの内容がわからなくてもついていけるよう講座していきますのでぜひお越しください。