KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

DTM練習会2018第0回

はじめまして。新入生プロジェクト「DTM練習会2018」を担当させていただきますKMC2回生のbu4です。

DTM」とは「DeskTopMusic」の略で、PCで行う音楽制作のことを指します。KMCにおいてもDTMを行う多くの部員がおり、主要な活動の一つとなっています。 新入生向けにDTMの練習や知識の伝授を行うのが、この「DTM練習会」です。

4/10にDTM練習会2018第0回が行われました。

DTM練習会2018第0回

DTM練習会の初回です。自己紹介や、DTMに必要なソフト「Domino」のインストール、そしてDominoの簡単な使い方の説明等を行いました。

自己紹介では各々の好きな音楽も紹介しましたが、非常に幅広いジャンルが挙げられ、KMCのDTM勢がより色彩豊かになっていくなーとこれからが楽しみです。

また、殆どの人は作曲未経験でありましたが、中には「作曲歴7年」(!)という方も来られていて我々の先輩としての立場も危ぶまれています。これからKMCのDTMがもっとレベルアップすることを期待できますね。

Dominoの環境導入や操作は問題なく成功したように思います。ちなみに、Macユーザーは「GarageBand」を使うことにしています。Dominoとは多少使い勝手が異なりますがDTM作業を行うことができることに変わりはありません。適宜GarageBandのための説明も加えながらこれからも講座を行っていきたいと思います。

f:id:kmc-log:20180411214847p:plain (講座スライドより)

そしてソフトの基本的な操作説明を行いました。こちらも問題なく出来ていたように思います。これからの講座ではソフトの使い方をより深く、もっといろいろなことが出来るように教えていきたいです。

課題

さて、DTM練習会は主に講座を行う「小数回」(「第1.5回」など)と、課題を出したり課題で作った曲を聴いたり意見や感想を言い合ったりする「整数回」(「第0回」「第2回」など)に分かれます。

今回も課題を出しました。課題の内容は「与えられた音源に続きのメロディーをつけてくる」というものです。メロディーが途中まで書かれている音源を配布するので続きのメロディーを書いて曲を完成させてみよう!というものです。

音源は以下のリンクからダウンロードすることが出来ます。

DTM練習会第0回 - Google ドライブ

Dominoを使う方はdmsファイルを、GrageBandなど別のソフトを使う方はmidiファイルをダウンロードし、それぞれのソフトで読み込んでください。また、こちらでDTM練習会2018第0回のスライドもpdfで公開されています。

次回予告

次回のDTM練習会2018は4/17(火)の19:00から第1回が行われます。

内容は「課題鑑賞」です。参加者が作ってきた上記の課題を鑑賞し、意見や感想を交換します。

また、次回は初回ではありませんが第0回に来れなかった方も次回から来ていただいても何も問題ありません。こちらでしっかりサポートしますので、興味のある方は是非お越しください。お待ちしております。

また、DTM以外でもKMCのことが気になっているという方は以下のリンクからKMCの新勧特設ページをご覧ください。

www.kmc.gr.jp

皆様が素晴らしいDTMerになれることを願って……

bu4