KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

DTM練習会 第1.5回&第2回

ごきげんようtronです。 4/26にDTM練習会第1.5回、5/10に同第2回を行いました。

第1.5回

音楽制作に関する講座を行う「小数回」です。第1.5回では「伴奏の付け方」と題して、音楽理論のごく基本的なことに関する講座を行いました。 以下にその際のスライドを公開しましたので、よろしければご覧ください。

www.slideshare.net

第2回

第2回では第1回に出した課題の成果物を鑑賞しました。 課題は以下の通りです。

  • 今回作ってきたメロディに伴奏をつけよう
  • 伴奏だけの曲にメロディをつけてこよう
  • メロディを作ってこよう

バラエティ豊かな作品が提出されました。これからもこのぐらいの参加者がいると嬉しいですね。

今後の予定

5/17(水)に第2.5回、5/24(水)に第3回を行います。 第2.5回は「ドラムの付け方」という講座を行います。 そして第3回は第2回で出した課題の成果物を鑑賞します。 課題は「課題曲にドラムをつけてこよう」です。 課題曲は以下のページに置いてありますので、まだ入部していない方はこちらからダウンロードしてください(Domino用のdms形式とMIDI形式の2種類で置いてあります)。

www.dropbox.com

KMCの新歓については以下のページをご覧ください。

www.kmc.gr.jp