KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

お絵かき練習プロジェクト2016中間報告

こんにちは私は2回生のid:asRagiです。

早いもので新入生向けとして4月に始めたお絵かき練習プロジェクト2016も第9回を終えました。

ごく基本的なアタリの取り方から始め身体のバランスや陰影の考え方、更には他の部員による講座の形で角度の付いた顔の描き方や風景の描き方、ドット絵の基本などを取り扱ってきました。

今年は新入生の参加率が高く、また皆さんプロジェクト以外でも積極的に絵を描いているためプロジェクト担当の私も負けじと頑張らねばという気持ちにさせられます。

最近描いてないですね......

夏コミやNF*1が近づいてきたのでKMCで出している部誌の表紙などKMCの活動に関する仕事が投げられるようになってきましたがこれらの仕事も新入生が引き受けてくれたりと頼もしい限りです。

さて今後の予定ですが、まず前回の講座の終わりに「イラストを(できればカラーで)一枚描いてくること」という課題を出しました。 これまでにもイラストを描いてくるという課題は出していますが今回はできるだけ模写でなく、できるだけカラーで、ということでみなさんがどのような絵を描いてくるか楽しみにしています。

課題の提出時にはそのイラストを見せ合い、互いに称賛があったり、ちょっと指摘があったりする予定です。

7月以降については現在、漫画についての講座と塗りや髪の描き方についての講座が予定されています。

プロジェクト開始からもう3か月が経つとはいえ、まだまだお絵かきの入り口にいるので 「ちょっと気になるな」という方はぜひ部員でなくとも遊びに来てみてください!


KMCではイラストを始めて何かをしたい部員を募集しています! 興味のある方は以下のリンクからどうぞ!

www.kmc.gr.jp

*1:11月にある京都大学の学校祭