KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

超!エキサイティン!(副題:12月8日は何の日?)

この記事は @sio_puyo (KMC:siotouto) による KMC Advent Calendar 2015 - Adventar の8日目の記事です。

KMC Advent Calender 7日目(昨日)の記事は id:asRagi くんの 神主講演に行った話 - らぎメモ でした。 私は神主講演は抽選に落ちました。妬ましい。パル。

今年その講演を設けていた熊野寮祭は神イベントなので、来年にでも行くといいと思います。

12月8日は何の日でしょう?

私の誕生日(23)です。真珠湾攻撃の日?よくご存知で。(ちなみに私の兄の誕生日は8/15だったりする。) でも今回の主題は違います。

稲垣吾郎さんの誕生日?さまぁ〜ず大竹さんの誕生日? いえいえ、その方たちも誕生日ですが、今日は別の誕生日の話です。

タイトルからわかるだろ、バトルドームの誕生日に決まってるじゃないか?おしい。違うんです

www.nicovideo.jp

正解は「SFCバトルドームの発売日(誕生日)」でした。

しかも、今回スタートを切ってくれた id:nonylene くんと同じ20歳の誕生日なんですよ。もう酒と一緒に祝うしかない。

宴だ宴だと言いながらおすすめのバトルドームMADやバトルドームの奇跡の紹介と洒落込んでもよいかと思ったのですが、今回はKMC Advent Calenderということもあり、KMCでの私の主な活動と関連させてお祝いしたいと思います。

私はKMCでは現在競技プログラミングとPietに主に参加していますが、さすがにバトルドームに関する問題がパッと出てきたりはしないので、バトルドームをモチーフにしたPietのプログラムを1つしたためさせていただきました。

f:id:kmc-log:20151205114747p:plain

左上で3を作って出力して、バトルドームの中で'D'である68を作り、コピーして出力しながら2で割り、最後に1引いて33を作り'!'を出力しています。

ただ単に「3D!」と出力されるだけのシンプルなプログラムです。絵の中に意味を持たせるのが難しいですね。プログラムの大半はdomeのあたりに集約されていて、実は絵の部分のプログラム的な役割はほとんどないんですよね。(中は通ってるんですが。)

その点絵と内容が整った作品は素晴らしいですね。私もそういう作品を描きたいものです。

あれ?普通にバトルドームを描いていた気がしたんですが、これは・・・。ジュラル星人の仕業に違いない!

ジュラル星人をやっつけに行く前に明日の予告を。

KMC Advent Calender 9日目(明日)の記事は @hatsusato さんによる 「テンプレート in C」 です。

ジュラル星人2秒でやっつけてきたのでイチ押しバトルドームMADのおすすめ情報をおまけ