KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

春合宿2015

こんにちは。KMC部室に住む幽霊です。

この度、3月12日から15日、京都市左京区の花脊に春合宿に行ってきました。 部員の中には気が早く、11日を春合宿0日目として部室で過ごす者もいました。 f:id:kmc-log:20150312072940j:plain

web.kyoto-inet.or.jp

花背とは京都市のかなり北部、出町柳からはバスで一時間以上かかる場所にあります。SoftBankの電波が入らないような場所です。

去年と同じ時期に行ったのですが、今年は雪が溶けるのが早かったようで、去年よりも地面が見えている箇所が多かったです。

花脊に着いてからはまず施設のビデオを視て、その後お昼ご飯を食べるのが例年の流れです。 ご飯はバイキング形式なので好きなだけ食べられます! f:id:kmc-log:20150312121509j:plain f:id:kmc-log:20150312121626j:plain

ご飯を食べると部員の講座に移ります。部員が何かしら調べたり作ったりしてきたものを60分ないし90分間で研修室を借りて発表するのがKMCの春合宿となっています。 f:id:kmc-log:20150312135016j:plain これはECMA Script の追悼式が行われていた様子ですね。

ちなみにスライドの一部はSlideShareに公開されています!ぜひお読みください!!!

講座が終わってからご飯までの時間に雪で遊ぶ部員もいたようです。まだまだ元気ですね。 f:id:kmc-log:20150312174806j:plain

夜ご飯を食べた後はロッジで楽しく遊んだりお喋りしたりしていました。 f:id:kmc-log:20150312234334j:plain

3日目の朝起きると、大量の雪が降り積もっていました!これはテンション上がってきますね!!!!……と言いたいところですが、幽霊は低血圧なので朝はテンションが低すぎて記憶がありません……。 f:id:kmc-log:20150314075955j:plain

合宿途中から参加する部員もいますし、OBの方も来られます。 f:id:kmc-log:20150314171221j:plain

というわけで、今年もたくさんの講座が行われ、KMCの未来は明るいなぁと幽霊心に思わせられる今年の春合宿でした! 来年もこっそり着いていこうと思います。 f:id:kmc-log:20150315115949j:plain

ちなみに打ち上げが最終日の夜にありまして、なんとすき焼き食べ放題でした!幽霊であることを忘れて思わず食べまくってしまいました……恥ずかしい/// f:id:kmc-log:20150319142939j:plain f:id:kmc-log:20150315182210j:plain

というわけで、KMC春合宿2015の様子でした。 それではみなさん、御機嫌よう~