KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

京大マイコンクラブは、VPSサービスを始めました!!!

京大マイコンクラブは、2014年4月1日よりVPS(Virtual Private Server)サービスを開始します。このサービスは部員にのみ提供されます。

サービス案内

詳しくはKMC VPS サービス案内をご覧ください。

お申し込み

詳しい料金及びお申込み方法については、こちらをご覧ください。

VPSサービス開始までの道のり

京大マイコンクラブでは、昨年11月よりVPSサービスの提供に向けて準備を進めて参りました。ブログではそれまでの道のりをお伝え致します。

用地取得(2013年11月)

データセンターを建設するための用地を取得しました。データセンターは可能な限り天災の発生しにくい場所に建設されています。

データセンターの基礎工事(2013年12月〜2014年2月)

データセンターの建設及び、電源設備などの必要な設備工事を行いました。データセンターにおいては安定的な電源供給が重要なので、専用の電源系統を用意しました。工事は2月上旬に終了し、システム担当者が艦隊指揮の任を解かれるのを待つのみになりました。

システム構築(2014年3月)

システム担当者が艦隊指揮の任を解かれたため、システム構築が始まりました。

サービス開始(2014年4月)

システムが完成し、稼働開始しました。