KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

DTM練習会2014第11回

こんにちは。大事な1限を寝坊で逃した反省から目覚まし時計を5重にセットするようになったid:kejiです。練習会の風景の写真を撮り忘れましたので今回は写真がありません。南無三。

今回の作曲のお題は「このDTM練習会2014で提出された課題を1曲アレンジしてきましょう」でした。アレンジと言っても原曲の面影がかなり残るものから、原曲を原子レベルまで分解してから再構築したかの如き曲までありました。今回は比較的作曲縛りがゆるく、個々人が好みの曲調を作って個性が出ていると感じました。 複数人の曲をメドレーアレンジにして仕上げた手練れから、PCをモデリングして踊りを踊らせた猛者までいました(!?)。ここってDTM練習会ですよね……。ただ彼のすごいところは曲もきっちり仕上げてきているところです。f:id:kmc-log:20141211200419p:plain

このスクリーンショットを見ていると、Space Catを連想してしまいます。踊るPCを最初に見た時の私の表情もこんな感じでした。f:id:kmc-log:20141211200844j:plain

ところで、個々人が様々な音源を使うようになって久しいので、適当なタイミングで音源について語ってもらう会があったらいいなと思っています。DTM練習会小数会についても、時間があればブログを書こうと思います。

閑話休題。次回の作曲の課題は「クリスマスソングを作ってきて下さい」です。リア充爆破祝福する勢いのあるクリスマスソングか、はたまたシングルヘルシングルベル静かで寂しい賑やかで楽しいクリスマスソングか。アレンジと雰囲気作りの腕が問われます(たぶん)。