KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

新入生向けJavaScript勉強会で使用した資料をまとめてGitHubに公開しました

KMC2回生のid:Pasta-Kです。

始めた頃に新入生向けプロジェクトJavaScriptで世界平和2014始めました - KMC活動ブログという記事を書いてからすっかり2ヶ月が経ってしまいました。

前回の記事では第1回と第2回の様子をお送りしましたが、あれから色々あって、先日の第10回では人気ゲーム2048Semantics3/2048-as-a-serviceを利用して盤面や挙動などを各々工夫して作成するということをしました。

それらの作品も近々紹介したいとは思っていますが、本日はこれまでの勉強会で使用してきたJavaScriptに関する資料をGitHub上で公開したというお知らせをさせていただきたくKMCブログに記事を書いている次第でございます。

内容としては

  • 第1回
    • 環境導入、JavaScriptについて、JavaScriptコンソールで実行してみる、四則演算
  • 第2回
  • 第3回
    • 配列(Array)について、whilefor
  • 第4回
    • 関数の利用、varと変数スコープ、クロージャObjectとプロトタイプ継承について
      • 正直詰め込み過ぎたという感じだったので、分割すべきだったという感じがあった。
  • 第5回
    • HTMLとDOM
  • 第6回は復習会を実施したので資料なし。
  • 第7回
    • イベントハンドリングについて
  • 第8回
  • 第9回
    • Ajaxを利用してみよう

というラインナップになっています。

参考資料に関してはそれぞれの資料にも記していたりしますが、全体を通して流れや構成要素などは主に次の2つの資料を参考にしました。

これらの資料に関しては Creative Commons — 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 — CC BY-NC-SA 2.1 JP の下で公開しています。

また、何か資料に関して指摘などがあれば、GitHub上のissueまたはpull requestでお知らせいただければと思います。

よろしくおねがいします。