KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

電工二種勉強会 -朝練はじめました-

おはようございます。possumです。

「部室にコンセントを増やそう!」
「では第二種電気工事士の資格が必要ですね。」


と言うわけで今年度の4月中旬から電工二種勉強会を始めました。参加者は僕を含めて2名です。
先日筆記試験が終わり、7月末の技能試験に向けて朝練をはじめました。平日に毎朝一つずつ候補問題を配線して行く予定です。

第1回目の今日は候補問題1番を配線しました。
工具の扱いから器具への配線の仕方まで初めてでだいぶ時間をかけて完成させました。
今回は配線にかなりの時間を取られて確認があまりできなかったので、次回からは配線時間が短縮されると予想して、きちんと欠陥を評価できればと思っています。