KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

イラスト品評会2012 第11回

こんにちはmadaragiです。秋です。10月です。ハロウィンですね。
ということで、今日はハロウィンについての知識を深める講座をしました。


ほげxivとかでハロウィンのイラストはたくさん見ている自分たちですが、
意外とハロウィンそのものがどういうお祭りなのかって知らないですよね。
今回は実際のハロウィンでは何をするのか、ハロウィンの起源、カボチャの彫りパターンと仮装の紹介、
そして流行りのハロウィンイラストに見られる共通点を紹介しました。


結局のところ「とりあえずカボチャ描けばハロウィンになる」という感じでした。
が、何か他とは違う絵を描くぞ!というときにハロウィンそのものについての知識は役に立つはずです。


最後に僕が北山で買ってきたカボチャを皆でスケッチして、今日のイラ品は終わりました。


来週はハロウィンのイラストを描いてくる回ですが、今回紹介したよくあるパターンに則るのもよし、ハロウィン文化に則った絵を描くもよし、
それぞれの考えるハロウィンイラストを描いてきてください。
では、また来週…。