KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

法輪寺電電宮参り

こんにちは。長袖を出す季節になって参りました。4回生のpossumです。

最近部室のもの部員個人のもの問わずマシンの調子が悪い、或いは壊れたというケースが多く見られたので、皆で厄をはらおうということで嵐山にある法輪寺電電宮へお参りしてきました。

京都の西方、景勝地嵐山に十三まいりで名高い虚空蔵法輪寺があります。その境内に、一山の鎮守社として電電宮が奉祀されています。
 電電宮は、本尊虚空蔵大菩薩の御誓願をもとに電気電波の祖神として電力、電気、電波、電子等あらゆる電気関係事業の発展と無事故安全を祈願します。

法輪寺電電宮のサイトより)


突発イベントにもかかわらず総勢10名という大人数での参詣となりました。
京阪電車阪急電鉄で嵐山へ。

法輪寺に到着しました。電電宮法輪寺の境内にあります。

電電宮への案内板。

本堂でお参りした後目標の電電宮でお参りしました。

境内には展望台もあり、京都を一望できます。京都タワーを見つけるくらいは簡単でした。

代表がガチャを回してRクラスの「凶」を出していました。十に八九は死ぬそうです。

帰りがけに見つけたのですが、山門入ってすぐのところに電電塔というものがあり、エジソンとヘルツが祀られていました。


電電宮のお札とお守りシール「情報安全護符」です。
お札は早速設置、シールは適宜部室のマシンに貼っています。

情報安全護符シールはコンピュータ、携帯電話、記憶装置向けという汎用のものでしたが、
携帯電話向けのシールやSDカードお守りも置いてありました。


そろそろNFが近づいてきました。これでマシントラブルの多発も収まると良いですね。