KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

BtoB AI対戦大会

こんばんは。BtoBというプロジェクトの担当のcrysです。BtoBといっても、どこかの企業を相手にするわけではなく、KMCで制作したパズルゲームの名前です。

夏コミ、NFと出展したBtoBですが、冬コミではコンピュータとの対戦を実装しようと思っておりました。そういう話をしたところ、「ぜひAI作りたい」という方が複数人おりましたので、せっかくだからみんなで対戦させよう、ということで、このイベントが企画されました。
準備期間およそ3週間、自分を含めた4人の参加がありました。AIどうしの正確無比な対戦、作りこんだ人のAIは瞬く間にブロックをつなげ消していきました。対戦の結果、参加者のひとりwacky君のAIが全戦全勝し、作りこまれたAIが評価されました。
このすばらしいAIを、人間が戦って楽しめるように調整して、冬コミのKMCDに収録したいと思います。また、AIを作るのが楽しい、という声もあり、もしかしたら第2回AI大会があるかもしれないなー、などとも考えています。