KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

イラスト品評会 蜜柑星人脱却スペシャル

 こんにちは、イラ品担当のcrysです。

 とりあえず、「蜜柑星人」とは何かと言いますと、完成したイラストを持ってくるという趣旨のイラスト品評会において、イラストを「未完成」で持ってくる人を、「未完成人」、つまり「蜜柑星人」と呼んでいるのです。
 今回は、そんな未完成のまま放置されてしまったイラストたちを完成させて、改めて品評会をやろう!ということで、夏休みの終わりに集まりました。
 課題は、これまでに描いた絵を2つほどブラッシュアップ、さらに新しく1枚描いてくる、というものでした。……蜜柑星人脱却と銘打っておきながら、なかなか夏休みに絵を描く暇のなかった人が多かったようで、新作と以前のもの1枚を描いてきた、という人が多かったです。イラストへのツッコミは、みなさん多少のブランクはあれど、いつも通り激しく繰り広げられました。
 次回のテーマは、「線画力!!!」です。簡潔に言うと、色塗りよりも線画に力を入れ、ついでにマンガ的なコンテクストを持たせよう、という感じです。後期も頑張りましょう。