KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

SICP読書会 第1回

こんにちは,KMC4回生のseikichi(id:se-kichi)です.前期も終わりが見えてきた中途半端な時期ですが,SICP*1読書会が始まりました.

この本は計算機科学の分野では古典的な教科書で,アルゴリズムとデータ構造,抽象化,関数型プログラミングSchemeインタープリタコンパイラの実装など様々なことを学ぶことができます.私が1回生の頃にも読書会があったのですが,参加者が少なかったこともあり,全て読み終えるのに1年かかりました.今回はなんと20人弱も参加者がいて感激です.

今回は1.1節を私が担当しました.計算プロセスとは何か,何故Lispを使うのかという話から始まり,Schemeの式や評価,関数定義,条件分岐について学び,最後はNewton法によって平方根を求めるプログラムを書きました.スライドは http://moon.kmc.gr.jp/~seikichi/sicp1.1.pdf です.

次回は来週土曜に行う予定です.1.2節をfuka君,uiureo君,tahi君の3人が担当して読み進めます.

*1:Structure and Interpretation of Computer Programs