KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

Rails3でWebサービス 第六回

hidesysです。今週もRails勉強会がやって来ました。
今回の内容は、「ユースケース図をER図、関係データベースとスキーマ正規化にインデックス」でした。

ユースケース集合論等の具体的有用概念や人間的抽象概念の話でしたが、ふわふわしててなかなかスッとは感覚として理解しがたいところがあったような。まあ、手を動かしていきましょう。
データベース関係の話は、花月さんにかなりつっこんでいただきました。僕もしっかり理解していかないと
来週は「最初の中頃のRails」です。ボクのかんがえたウェブサービスユースケース図をご持参ください。