KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

Rails3でWebサービス 第三回目

へふぅ。Rails3でWebサービス担当のhidesysです。
今回は「クラスとメソッド」でした。コレが醍醐味。

今回までの課題のFizzBuzzに関してですが、素直なif文分岐によるものから、三項演算子を含めた条件分岐無し縛り、音声でFizzBuzzTwitterFizzBuzz等、メンバーには思い思いのコードを持ち寄っていただきました。
あと、せっかくおしゃれしてきたのにまた写真撮り忘れました。残念。。。

次回は「Rails入門」です。やっとこさ来ましたね。
なお、また課題が出ています。

もし引数として人間インスタンスが与えられたときは彼の名を呼んで、それから自分の名を名乗る挨拶をする行為をインスタンスメソッドとして持つ人間クラス(new時に名前を指定しないとエラーになる)と、
自分の名前を変えることの出来るスパイクラス、
挨拶時に自分の所属を名乗るKMC部員クラス(new時に名前を指定しないと「越前康介」になる)を作ってきて、
各々で身近な人のインスタンスを作って来て下さい。

ガンバッテキテネ.