KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

KMC News 復活第一号『独習KMC』

こんばんは。KMC3回生のMokoです。
京都の寒さも厳しくなり、北部キャンパスの銀杏はすっかり散ってしまいました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
さて、12月。12月といえばコミケです。
今年のコミケでは、KMCはいつもの"KMCD(ゲーム収録CD)"の他に、部誌を頒布します。
その名も「独習KMC」!

(次期会長の発案。部内で最も人気となったタイトルでした)
 
内容はNFに出展したゲームの話や、部員が独自に行っている勉強会について。
また、個性的な部員の文章が異彩を放つフリースペースや、部員の睡眠時間などを調査したアンケートです。
 
きっかけはつい最近、若木民喜先生の作品がアニメ化されたことでした。
先生が京大で現役だったころは、部内で「KMC News」という部誌が発行されていました(後日部室にて証拠品を発見しました。先生の挿絵が…)。
そこで部誌を作ってみたくなった私が言いだしっぺになり、発行に踏み切りました。
準備期間は約1ヶ月しかなく、嵐のように記事の分担を決めざるを得ませんでしたが、
粒ぞろいのKMC部員ですから、きっと間に合います。
 
時間が無かったため今回は薄目(20〜30ページ)の冊子になる予定ですが、
次回は計画を練り、もっと充実した「独習KMC」というタイトルにふさわしいものにしたいと考えています。
 
コミケ会場でのブースは 3日目 東地区“ミ”ブロック−04aです。
KMCDと一緒に、手に取って読んでくださると部員一同喜びます。