KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

「組合せ最適化読書会」第1回

こんにちは。nojimaです。組合せ最適化読書会を行いました。この読書会は輪講形式で、今回は僕が発表を行いました。

組合せ最適化―理論とアルゴリズム

組合せ最適化―理論とアルゴリズム

組合せ最適化は、グラフ理論アルゴリズム、最適化、計算理論、線形計画法といった内容について述べている本です。

今回は第2章(グラフ)の前半を読みました。定義がかなり多く、グラフを数式で表現することにあまり慣れていなかったので、かなり読み応えがありました。

発表で使ったスライドをアップしておきます。(PDF)