KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

UNIX勉強会 第7,8回

KMC2回生のatmonadです。UNIX勉強会を担当していました。
8月5,6日にそれぞれUNIX勉強会の第7,8回を行いました。UNIX勉強会は主にKMCに入りたての新入生ために、今年の前期(大学でいう4〜7月)にWindowsだけでなくUNIXに慣れてもらって開発などをより取り組んでもらおうとして始めた勉強会です。
主に、私がホワイトボードを使って参加者に説明する形式で勉強会を進めて来ました。

第7回はシェルについてある程度詳しく使い方を話して、シェルスクリプトとそれからスクリプト言語に発達した経緯を簡単に説明しました。

第8回は前期が終了したこともあり、今までのまとめということで、UNIXの概要から始まってよく使われるコマンドやエディタやシェルの使い方、開発環境などについて簡単にまとめた講座をしました。

この勉強会は第8回をもって終了としましたが、その続きとしてネットワーク関連など別の勉強会の派生を考えています。

担当:atmonad