KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

今更SICP読書会2018 第1回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第1回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 今回は第一章残り・第二章の 2.1.3 まで読みました。 最後はチャーチ数の加算や乗算、累乗を実装し、大盛り…

今更SICP読書会2018 第0回

こんにちは。今日は「今更SICP読書会」第0回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 計算機プログラムの構造と解釈 - Wikipedia GitHub上で公開されている翻訳版を読んでいきます。 github.com…

2018年度新歓コンパ

こんにちは。KMC2回生のbu4(id:bu423)です。 報告が遅れましたが、5月19日に新歓コンパを行いました。 写真撮影はpastak(id:Pasta-K)さんです。みなさんの楽しんでいる様子をたくさん写真に撮ってくださいました。ありがとうございます。 会場は三条にある「…

みんなでゲームを作る第0回、第1回

こんにちは。KMCで広報をやっておりません*1KMCID*2: inonoa (id:inonoa)です。 この間までは肌寒かったのにここ数日は汗をかくような陽気で、季節によって服装を変えることが致命的に下手な自分には地獄に他なりません。 みんなでゲームを作る 春です。他サ…

Unityでゲームを作る2018第1, 1.5, 2回

初めまして。今年の新入生プロジェクト「Unityでゲームを作る2018」を担当するKMC2回生のpoketyuuです。 KMCの主要活動の一つであるゲーム制作の新入生向けの講座は、今年は二年ぶりに再びUnityにゲームエンジンを戻して始動しました。今年度はより実践的に…

DTM練習会2018第1回

こんにちは、KMC2回生のbu4です。DTM練習会2018の担当をやっています。 もう4月になってから半月ほどが経ちましたね。新入生の皆さんは新しい生活に慣れてきた頃でしょうか。自分はなかなか春休み気分が抜けずにいて、ぼんやりとしてしまう日々が続いていま…

DTM練習会2018第0回

はじめまして。新入生プロジェクト「DTM練習会2018」を担当させていただきますKMC2回生のbu4です。 「DTM」とは「DeskTopMusic」の略で、PCで行う音楽制作のことを指します。KMCにおいてもDTMを行う多くの部員がおり、主要な活動の一つとなっています。 新入…

KMC春合宿2018を行いました

皆さんこんにちは!元広報のkyp (id:kypa) です。 今年も3月になり、KMC的には春合宿の季節となりました。 春合宿はKMCの一大行事で、現役もOBもまとめて1つの会場に籠もり、寝食を共にしつつ素敵な講座や心温まる人間交流を行います。今年の日程は3月14~18…

ベジエ書き初め2018

あけましておめでとうございます。kmc-id: maztaniです。 今年もやって来ました書き初めの季節。KMCではベジエ曲線を用いてパソコンで書き初めをする企画を去年からやっています。 1年前の様子はこちら: 「ベジエ書き初め2017」 KMC内ではフォントを扱うプロ…

今年もやります! KMCアドベントカレンダー2017 & KMCお絵かきアドベントカレンダー2017

みなさんこんにちは。KMC広報のkyp(id:kypa)です。部員のtwitterアカウントも凍結するほど寒さが本格的になり、いよいよ12月に入りますね……ということで、アドベントカレンダーの始まりです!!!!! KMCアドベントカレンダー2017 adventar.org 今年でなん…

関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました #kc3_2017

こんにちは,KMC3回生の id:utgwkk です.早いものでもう夏休みも終わりを迎えつつありますが,いかがお過ごしでしょうか? 去年に引き続きKMCは関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました. 今年は部員の id:basemusi によるPietの勉強会を行いました. …

KMC 40th Anniversary Conferenceを開催しました

こんにちは id:Pasta-K です。 いきなりなのですが、実は今年でKMCが設立から40周年を迎えます。 ということでそれはそれは盛大にお祝いをしようではないかということで紆余曲折を経て、去りし2017年6月17日にKMC 40th Anniversary Conferenceを開催しました…

ラピッドコーディング祭り2017

こんにちは。初めまして。KMC-id:nagisaです。 京大マイコンクラブでは4/30(日)と5/7(日)にラピッドコーディング祭りと称して、上回生の圧倒的なサポートのもと新入生が1日でゲームを作るというイベントを開催しました。 ここではそこで作られたゲームの紹介…

2017年度新歓コンパを実施しました

こんにちは、40代文レクのopesan(id:opesan)です。 ……いや、当然のように「文レク」って言われてもそれなんやねん。 そう思う方も多いでしょう。文レクというのは「文化レクチャーコンパ委員」の事で、要するにコンパ係です。 そんなわけで、5/20(土)に新歓…

お絵描き練習プロジェクト2017中間報告

こんにちは、KMC二回生のid:nepnyanです。 4/8(土)に始まったお絵描き練習プロジェクトも第8回まで終えることが出来ました。 はじめは15人ほどだったこのプロジェクトも今では30人にまで増え、それに伴い、プロジェクトを行う主な場所も部室から、京都大学の…

競技プログラミング練習会2017 中間報告

こんにちは.KMC-2回生の id: suibaka です. 4月から活動していた本プロジェクトも,先日第7回を迎えました. 初回からたくさんの参加者が集まり,活発な活動をすることができました.ときには部室があふれかえるほどの人が参加した日もありました. このプ…

お絵描きプログラミング勉強会 中間報告

こんにちは。KMC2回生のkyp(id:kypa)です。 さて、KMCと聞いて、あなたはまず真っ先に何を思い出しますか? もちろんPietですよね。 KMCでは昨年、一昨年に引き続いてお絵描きプログラミング勉強会が開かれており、 積極的な新入生への参加呼びかけによって…

DTM練習会 第1.5回&第2回

ごきげんよう。tronです。 4/26にDTM練習会第1.5回、5/10に同第2回を行いました。 第1.5回 音楽制作に関する講座を行う「小数回」です。第1.5回では「伴奏の付け方」と題して、音楽理論のごく基本的なことに関する講座を行いました。 以下にその際のスライド…

『ゼロから作るDeep Learning』読書会について

こんにちは,KMC3回生の id:utgwkk です.今年度は部内で『ゼロから作るDeep Learning』読書会を主催し,本日さきほど2回目を終えたところですので,その報告をします. ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康…

みんなでゲームを作る2017 第0回~第2回

皆さんこんにちは。新入生プロジェクト「みんなでゲームを作る2017」を担当しているopesan(id:opesan)です。 KMCではゲームを作っている人が多くいますが、なかなか入りたてのうちから人を集めて企画して・・・・・・というのは難しい。だから新入生プロジェクトと…

DTM練習会2017 第0回&第1回

ごきげんよう。KMC2回生のtron(id:tron-kmc)です。 4/12にDTM練習会第0回、4/19に同1回を行いました。 第0回 第0回では、参加者一同で自己紹介をした後、Dominoという音楽を作るのに使うソフトの導入・基本操作の説明をしました。 第1回 第1回では、第0回で…

エイプリルフール振り返り

はじめに こんにちは!kmc四回生 murata です。 京大マイコンクラブが教える「絶対に」失敗しない言語の選び方 を公開しました!https://t.co/Ji3ZDJNDqd pic.twitter.com/X6YxH7I43y— 京大マイコンクラブ (@KMC_JP) 2017年3月31日 エイプリルフールでこうい…

春合宿2017を開催しました報告

こんにちは id:Pasta-K です。 春合宿のブログを書くように仰せつかりましたので、簡単に今年の春合宿を振り返りたいと思います。 (業務連絡: 合宿期間中に面白半分でやったインタビューはなんか荒れた感じだったので、ブログへの掲載を見送りました) 今年…

コンポージング大海を行いました

おそらくはじめまして。KMC1回生のtron(id:tron_kmc)と申します。 3/25に行ったコンポージング大海について報告します。 コンポージング大海とは、コーディング大海のDTM版です。部員が部室に集まり、目標を宣言した上で音楽を作ります。 (コーディング大海…

Android アプリを作る2016・第七回

こんにちは、 id:nonylene です。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 土曜日 (1/7) に、「Android アプリを作る2016*1」の第七回を行いました。 今回は Fragment の概要とネットワークです。最後は Slack に投稿する最高のアプ…

ベジエ書き初め2017

あけましておめでとうございます。id:zetaです。 年が明けたらやることのひとつとして書き初めというものがあります。一般的に書き初めといえば、半紙に墨でしたためます。こういうトラディショナルなスタイルの書き初めもいいものですが、パソコンサークル…

Android アプリを作る2016・第六回

こんにちは、 id:nonylene です。 土曜日 (12/16) に、「Android アプリを作る2016」の第六回を行いました。 今回は 画像 (ImageView) / Java からの View (findViewById 等) / 設定値 (SharedPreferences) です。 speakerdeck.com 次回は来年で、ネットワー…

KMC 40th Anniversary Conferenceを開催します!!!!!

こんにちは、id:Pasta-K です。この記事はKMC Advent Calendar 2016の16日目の記事です。 先日、KMC 40th Anniversary Conferenceの開催をTwitterとウェブサイトで告知しましたが、アドベントカレンダーの記事を今日までに書かないととSlackのBotから脅され…

Android アプリを作る2016・第五回

おはようございます、 id:nonylene です。 土曜日 (12/9) に、「Android アプリを作る2016」の第五回を行いました。 今回は Activity / Intent / レイアウト です。Android の基本かつ重要な部分です! speakerdeck.com 今回からは喋った後は実際に Android …

終焉のC++ とは?

この記事はKMCアドベントカレンダー 9日目の記事です。 昨日の記事は、id:asRagi さんの【KMCAdventCalendar2016】アプリ・ゲーム制作者のためのエフェクト制作入門(Effekseer) - らぎメモでした。 Introduction KMC 5回生のhatsusatoです。 最近は学校が忙…