KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

KMC 40th Anniversary Conferenceを開催しました

こんにちは id:Pasta-K です。

いきなりなのですが、実は今年でKMCが設立から40周年を迎えます。

ということでそれはそれは盛大にお祝いをしようではないかということで紆余曲折を経て、去りし2017年6月17日にKMC 40th Anniversary Conferenceを開催しました。この記事はそのKMC 40th Anniversary Conferenceの開催レポート的なやつです。

開催情報

会場はロームシアター京都のノースホールと会議室を借りて開催しました。ちなみに同日のメインホールでは倖田來未のライブツアーも行われていました。

準備〜開場

フルキャパ200名程度のホールに椅子を150脚列べたところチケットは150枚売れていて、当日の来場者数も145人と満席御礼でした。

こちらは開演直前の様子です。

ちなみに開場前の様子はこんな感じでした。こうして見ると広いなぁと思っていたのですが、150人入ると結構な熱量でした。

開場したので、オープニング挨拶をする僕。

初代会長挨拶

KMC初代会長の田中さんに挨拶をいただきました。

KMC設立時の思い出から、『PLANET』、NFでのシンセサイザー演奏(当時の音源も!!!!!!)についてお話をいただきました。

KMC40周年を振り返る Part1 現在のKMCについて

現代表のkebus君以下現役部員に現在のKMCの活動について、ゲームやDTM、お絵かきやPiet、競技プログラミングなどの観点からザッと振り返ってもらいました。

KMC40周年を振り返る Part2 KMCゼロ年代を振り返る

「現在のKMC」に続いて、KMCの2000年代を振り返るパネルディスカッションをohaiさんをモデレーターに実施しました。

部員を定着させるための工夫や、部室内部の様子の変遷、KMC内勉強会の興り、コーディング合宿などなどについて語っていただきました。

KMC現役ルート座談会

このパートではKMCの現役ルート*1を集めての座談会を進行役にsorahを据えて行いました。

シンプルに僕がトーク内容決めの催促を忘れていたので、前日に簡単なアウトラインを作って、当日Google Docsでそれを写しつつ、会場からコビトさんが編集しつつというスタイルでトークが進行していきました。*2

話題としては、歴史的PIアドレス、IPv6、AS番号取得の話題から、現在のKMCのマシン構成、KMCアカウントのuid1000超え問題、電子錠*3、今後の夢についてまでザックバランに1時間会話が行われました。

KMC40周年を振り返る Part3 KMC設立〜黎明期を語る

いや〜、このパートは本当に豪華だった…… OB会の会長をしていただいている坂下さんにモデレーターをお願いし、会場にいらっしゃった歴代会長の皆さん総勢14名に登壇いただいて、各年代の出来事や思い出、「マイコンと私」について語っていただきました。

KMC40周年を振り返る KMCとオープンソース

P6170559

この会を開催するに際して、KMCのOB/OGの皆さんの中から誰かに基調講演的にお願いしたい*4ということで鵜飼さんにお願いしたところ二つ返事でOKを頂いて軽く盛り上がっていました。

当日はKMCとOSSとご自身のキャリアを絡めてお話をいただきました。KMCでの386BSDlinuxのPC9801への移植プロジェクト、当時のKMCマシンスペック、HP、DebianJP Project設立、Googleへの転職などなどについて話していただきました。

まとめ

KMCの40周年ということでせっかくなので大々的にやってみたところ150人程度の皆さんに参加して頂きました。本当に大所帯で僕らも蓋を開けてびっくりしました。登壇者の皆さん、参加者の皆さん、協力してくださったOB/OG現役部員の皆さんに感謝感激雨あられです。

f:id:kmc-log:20170617191335j:plain

僕が諸々の手配などを代表してやっていたのですが、当日は有志の部員たちを募集してStaff Teamを作ってやっていました。この辺の話は僕の個人ブログに近々書こうと思っています。彼らの活躍のお陰で僕は会場では司会などに集中できました。

P6170568

また、会場での快適なインターネットはsorahが非常に頑張ってくれました。また当日使用したAP機材はクックパッドさんに提供いただきました。ありがとうございました。

2017年6月17日、KMCのこれまでについて1日で皆さんと共に振り返りつつ、今後の益々のKMCの爆進に期待が出来るようなそんな盛り上がりのある1日だったのではないかと思いました。

当日はKMCのSlackでの実況投稿が約4500件、Twitterでもトレンド入りを果たしたりもしました。

次回はKMC45周年?それとも0x30周年?はたまた次はNFのときもOB会はありますということで今後ともKMCをよろしくご贔屓いただければと思います。

最後に懇親会での鏡開きGIFと共にお別れです。

*1:ルートはrootでKMCの各種計算機資源などにadmin権限でやっていける人たちのことです

*2:登壇者も開始5分前に決めて、会場から呼び出しをして登壇してもらった

*3:ちょうど開催日の数日前に壊れた

*4:検討した結果『基調講演』という表現は使いませんでしたが