KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

ラピッドコーディング祭り2017

こんにちは。初めまして。KMC-id:nagisaです。 京大マイコンクラブでは4/30(日)と5/7(日)にラピッドコーディング祭りと称して、上回生の圧倒的なサポートのもと新入生が1日でゲームを作るというイベントを開催しました。 ここではそこで作られたゲームの紹介をしたいと思います。

4/30(日)

ducatiさん

f:id:kmc-log:20170529212444p:plain

ウサギを操作して穴に落ちないようにしながら走っていくゲームです。

左右移動、ジャンプができて、ジャンプは2段ジャンプまで可能です。ただしステージの途中に落ちているニンジンをとると、10秒間だけいくらでもジャンプができるようになります。

コメント
シンプルながらいい感じの難易度になっています。また特にすっごーいと思ったのは、ウサギの絵を自ら4枚書き上げてアニメーションのようにしているところです。すごい

karakasaさん

f:id:kmc-log:20170529214306p:plain

京都大学の総長がゴリラの観察をするゲームです。

ステージにはゴリラがどんどんやってきて等速直線運動をします。山極総長の周りにある2つの黒い円のうち、ゴリラを外側の円の中に入れている間は点数が入っていきます。しかし内側の円の中にゴリラが入るとゴリラが襲ってきます。3回ゴリラにぶつかるとゲームオーバーです。

コメント
発想が面白いです。またゲームのシステムもよくできていて一発ネタだけではないところもよいです。

lambdaさん

f:id:kmc-log:20170616024928p:plain

タワーディフェンス系ゲームです。

画面の左側からゾンビが道に沿って歩いてくるので、タワーを設置して攻撃し、防衛します。ゾンビが一番右に到達するとゲームオーバーです。お金は時間とともに増えていき、建てることができるタワーが増えていきます。

コメント
私が担当したのですが、バランス調整が難しかったです。操作はいろいろありますがわかりやすくなっていると思います。

lucyさん

f:id:kmc-log:20170616033337p:plain

パズルゲームです。

7種類のブロックがあります。同じ種類のブロックが縦横で5つつながると(直線でなくてもよい)それが消えます。一度に消えた個数の二乗がスコアに加算されるので、1分間でスコアを多くすることを目指します。

コメント
あと少しで消せそうな場所を見つけていくだけで簡単そうに見えますが、そのようなブロックを探すのは意外と難しいです。あとブロックの見た目がかわいらしくて好きです。

sanbonさん

f:id:kmc-log:20170613214608p:plain

自機を操作してロボット(敵)を倒すシューティングゲームです。

自機は上下左右移動と弾を撃つことができます。 いくつかの種類の敵がいて、その種類ごとに違う軌道の弾を撃ってきます。 敵の弾は敵にもあたります(仕様?)HPが20あって、弾が当たると1ずつ減り、0になるとゲームオーバーです。

コメント
ポップな見た目なのに弾がヒットするたびに結構でかい爆発音がするところが好きです。HPが20あって簡単かと思いきや、敵が増えてくると避けるのが難しくあっという間に死んでしまいました。

terraさん

f:id:kmc-log:20170616035552p:plain

シューティングゲームです。

できることは、自機の上下左右移動と射撃です。敵のHPバーを無くせば勝利です。敵の攻撃は3種類あって、追尾する弾、レーザー、拡散する弾です。

コメント
非常に難易度が高いです。セコいことをするとクリアはできますが、ちゃんとプレイしてクリアするのは大変そうです。シューティングゲームが得意な人にはちょうどいいかもしれません。

totomalさん

f:id:kmc-log:20170616040437p:plain

どこからかミサイルが飛んでくるので、それを撃墜するゲームです。

画面の右側からミサイルが飛んでくるので、大砲を撃ってうち落とします。 ミサイルが画面左端に到達すると、その高さに応じて人口が減ります。人口は最初1億2000万人いて、0になると日本滅亡(ゲームオーバー)になり、某総書記の画像が出てきます。

コメント
いろいろアウトっぽいので載せるか迷いましたがこの画像だけならセーフですよね。たまに大砲が届かない高さにミサイルが飛んできてどうしようもない感じが好きです。

5月7日

bu4さん

f:id:kmc-log:20170616140331p:plain

いわゆる音ゲーです。

音楽に合わせて画面右からカップルがやってくるので、キーを押してカップルを蹴り飛ばし、男と女を分離させていきます。

コメント
音ゲーというジャンル自体、短時間でつくるのは難しいと思いますが、よくここまで完成させたなあと感心しました。また彼はDTMの経験があり、自作の曲を取り入れています。特技を活かしたよいゲームだと思います。

chukichiさん

f:id:kmc-log:20170616151159p:plain

野球のゲームです。

自分は打者を操作します。右から投手が球を投げてくるので、打者の右にある白い枠にボールが入ったらキーを押します。当たると1点、ストライクだとストライクカウントが溜まります。3ストライクでゲームオーバーです。 たまにボール球も飛んでくるので見極めが必要です。

コメント
投手の投げてくる球種が豊富で、ストレート、サインカーブ、消える魔球、 球速がだんだん落ちて投手のほうに戻っていく球などがあります。それに加えてボール球かどうかを見極めなければならないので私がやってもせいぜい3点ぐらいしかとれませんでした。

inonoaさん

f:id:kmc-log:20170616171129p:plain

リア充が爆発するパズルゲームです。

上から、♂と♀がいくつかまとまったブロックが落ちてくるので、それを積み上げていきます。4方を♂に囲まれた♀、または4方を♀に囲まれた♂があるとその5つが爆発してスコアが入ります。

コメント
最初は♂と♀が隣り合ったら爆発にしていたが簡単すぎたので修正したとのことですが、今度はなかなか難しくなっています。僕はパズルゲームが下手なのでほとんど消せずに上まで積みあがってしまいますね・・

karakasaさん

f:id:kmc-log:20170616154714p:plain

弾幕系ゲームです。

敵(ゴリラ)が撃ってくる弾を、自機(山極総長)を操作してひたすら避けます。自分は弾を撃たないので弾幕シューティングゲームではないです。弾に当たるとライフが1減り、3回当たるとゲームオーバーです。4段階のレベルがあって、レベルごとに敵の撃ってくる弾の種類が違います。時間経過でレベルが上がっていき、レベル4を耐えきればゲームクリアです。

コメント
なんとkarakasaさんは両日ともに参加してくれました。 何種類かの弾があることでマンネリ化しなくなっています。特にレベル3が印象的で何度もゲームオーバーしました。

nosさん

f:id:kmc-log:20170616163934p:plain

床に落ちないようにジャンプしながら走っていくゲームです。

できる操作は、自機をジャンプさせることと、ゲームスピードの加速、減速です。スピードが上がると難しくなりますが、スコアは多く入るようになります。床から落ちて画面下に自機が到達するとゲームオーバーです。

コメント
自機画像は大人の事情により差し替えさせていただきました。床はランダム生成していますが、いい感じの難易度になっていると思います。スピード変化ができることでプレイに個性が出てよいなと思いました。

poketyuuさん

f:id:kmc-log:20170616165837p:plain

シューティングゲームです。

自機(赤い飛行機)を操作して弾を撃ち、敵の飛行機を撃墜していきます。飛行機には種類があり、種類ごとに違う弾を撃ってきます。スコアは撃墜数-被弾数です。

コメント
難しかったです・・。たいていは撃墜数より被弾数のほうが多くなってしまい、点数がマイナスになってばかりでした。なんとかして正の点数をとってやるとムキになっていたら画像のようなことになっていました。

おしまい

ゲーム紹介は以上です。いかがでしたでしょうか。今年のみなさんはレベルが高いなあと思います。来年もおそらくラピッドコーディング祭りは開催されるので、その時もよろしくお願いします。