KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

競技プログラミング練習会2017 中間報告

こんにちは.KMC-2回生の id: suibaka です.

4月から活動していた本プロジェクトも,先日第7回を迎えました.

初回からたくさんの参加者が集まり,活発な活動をすることができました.ときには部室があふれかえるほどの人が参加した日もありました.

このプロジェクトでは,競技プログラミングで必要になる基本的なアルゴリズムの解説と,部内コンテストを行ってきました.例えば,前回は数学系のアルゴリズムを学習し,前々回ではグラフアルゴリズムを学習しました.

最初はプログラムを書くことに不慣れだった新入生も,学んだアルゴリズムを自力で実装できる力を身に着けてきています.

さて,6月に入り,ACM-ICPCという競技プログラミングの世界規模の大会の参加登録が始まりました.KMCでは,毎年たくさんの部員がこの大会に参加しています.アルゴリズムの解説も一通り終わったこともあり,次回からはICPCの本番を想定した演習を行う予定です.

今年も新入生を含む多くの参加者が3人1組のチームを組んで,ICPC国内予選突破に向けて問題に取り組んでいきます.中にはWorld Finalsを目指しているチームもあります.部員の今後の活躍に乞うご期待!

KMCの新歓について

KMCはいつでも新入部員を募集しています.学年や所属は問いません. 競技プログラミング以外にも様々な活動が行われているので,興味のある方はぜひ一度例会などに参加してみてはいかがでしょうか?

www.kmc.gr.jp