KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

DTM練習会2017 第0回&第1回

ごきげんよう。KMC2回生のtron(id:tron-kmc)です。 4/12にDTM練習会第0回、4/19に同1回を行いました。

第0回

第0回では、参加者一同で自己紹介をした後、Dominoという音楽を作るのに使うソフトの導入・基本操作の説明をしました。

第1回

第1回では、第0回で出した「メロディを作ってこよう」という課題の成果物を皆で鑑賞しました。
漠然としていてなかなか難しい課題だったと思いますが、みんなしっかり作ってきてくれました。 メロディだけでなく伴奏まで作ってきた人もいました。
今後にも期待できますね。すぐ追い越されたりして……

今後の予定

4/26(水)に第1.5回と題して「伴奏の付け方」についての講座をします。
また、5/10(水)には第2回を行います。第1回同様、課題作を皆で鑑賞して意見を言い合います。
どちらも第0回・第1回に来ていない方歓迎です。
今回の課題は

  • 今回作ってきたメロディに伴奏をつけよう
  • 伴奏だけの曲にメロディをつけてこよう
  • メロディを作ってこよう

のいずれかをやってくる、です。次回から来られる方は今からメロディを作って伴奏をつけるか、下2つのどちらかに取り組むことになるかと思います。
2番目の課題用のデータは以下のページに置いてありますので、まだ入部していない方で2番目の課題に取り組みたいという方はダウンロードしてください(Domino用のdms形式とMIDI形式の2種類で置いてあります)。

www.dropbox.com

KMCの新歓については以下のページをご覧ください。

www.kmc.gr.jp