KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

エイプリルフール振り返り

はじめに

こんにちは!kmc四回生 murata です。

エイプリルフールでこういう企画をしました。

エイプリルフールも終わりましたのでこれについて簡単にですが振り返りたいと思います。

概要

4/3現在、728RT,593いいね,337ブクマがつきました。 ほどよくバズったといえます。 エイプリルフールらしくないし、当初は30RTくらいかな〜と思っていたのでなかなか驚きました。

あの企画は、そろそろやらないとな〜という雰囲気のなか、3/29に爆誕して急遽三日間で作成されました。 言語の解説/コードは計12名の部員に分担して書いてもらいました。ありがとうございました。 (誰が書いたか気になる人はKMCに入会すればいいんじゃないでしょうか)

統計情報

Google Analytics を統計情報として使っています。 4/3現在、総計92000の閲覧を達成しました。ありがとうございます。 実際の人数的には1.3万人くらいの方に見てもらえたようです。

一番人気の記事マリオメーカーでした。 チャート的に一番行きやすい位置にあるからだと思われます。 Python3,なでしこ,Piet,機械語…と続いています。

一番人気のない記事はFORTRANでした。 こちらは Objective C,VB6,COBOL,SQL…と続きます。

寄せられた反応

大小様々な反応をいただきました。

「hogehogeの言語がない、やり直し」という意見もちらほら見られました。これについては当初は65言語くらいあって、チャートに写すうちに結構な言語が削ぎ落とされたということで許してください…(KotlinはJavaに記述があります)(RustはC言語で触れられています)(Lispは京大なのでSchemeです)

「新しい言語」が古いという意見もちらほら見られました。 これについては、言語をだいたい二分できるように1996年を目安に新旧と分けたということで解釈をお願いします。

最後に

拙い作品でしたが、色んなバックグラウンドの方々に遊んでいただけで満足です。 最近のエイプリルフールは様々なサイトが企画をしていて一種のお祭りのような感じになっていて面白いですね。