KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

コンポージング大海を行いました

おそらくはじめまして。KMC1回生のtron(id:tron_kmc)と申します。 3/25に行ったコンポージング大海について報告します。

コンポージング大海とは、コーディング大海のDTM版です。部員が部室に集まり、目標を宣言した上で音楽を作ります。 (コーディング大海については↓を参照ください)

kmc.hatenablog.jp 2011年や2014年にも行われたようです。今回は2011年版を踏襲しました。

kmc.hatenablog.jp これ書いてる途中に気になって調べた所、2011年の記事があったんですね。「ツッコミ祭り」なるものは知らなかった。ちゃんと調べてからやるべきでしたね……

閑話休題。本日は約4人*1の部員が集結しました。

皆短い時間での曲作りは大変だったようで、お互いにヤバイヤバイと言い合ったり、1人は何度も目標を宣言し直したりしていましたが、最終的には全員しっかり仕上げることが出来ていました。

私が作ったものはこれです。

soundcloud.com

他のメンバーのものは、公開され次第紹介していきます。

追記

他のメンバーの曲も公開されたので紹介します。

soundcloud.com amoolくんの作品。作業目標は「トランス用シンセを使い倒したEDM風の曲」でした。

soundcloud.com opesanくんの作品。作業目標は「アコースティクインスト」でした。

soundcloud.com kypくんの作品。作業目標は「チップチューン」でした。

ちなみに、書き忘れてましたが私(tron)の作業目標は「エレクトロニック戦闘曲」でした。

余談ですが、これを行っている横で「12音階からの解放」について話している一団がおり、そのうちの1人が「7音階7拍子7楽器」の曲を作る、と宣言していました。楽しみですね。

CM

KMCでは4/12(水)からDTM練習会2017が始まります。音楽が好きな皆さん、作曲をしたい皆さん、KMCで一緒にDTMをしませんか?

もちろん、KMCではDTMの他にも様々な活動が出来ます。入部制限も活動に関する制約もありません。興味のある方は、ぜひ4月から始まる新入生説明会にお越しください。

www.kmc.gr.jp

*1:参加してるんだかしてないんだか微妙な人がいたので曖昧に