KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

ベジエ書き初め2017

あけましておめでとうございます。id:zetaです。

 

年が明けたらやることのひとつとして書き初めというものがあります。一般的に書き初めといえば、半紙に墨でしたためます。こういうトラディショナルなスタイルの書き初めもいいものですが、パソコンサークルであるKMCでやる企画ではないなぁと思っていたところで私が思いついたのが「ベジエ書き初め」です。

 

KMCでは2年前からフォント制作を行うプロジェクトが存在します。昨年からはInkscapeやIllustraterといったソフトを用いて、ベジエ曲線で文字をデザインするというスタイルでのフォント制作が始まりました。せっかくベジエ曲線の扱いに親しんだのだからこれを使って書き初めをしようと思い至ったわけです。

 

思いつきでフォント制作プロジェクトに参加している部員に呼びかけたところ、プロジェクトの中心となって活動しているid:maztani君が年末にカッコいいロゴを作ってくれました。

f:id:kmc-log:20170102005446p:plain

ベジエ書き初めをするにあたって特にルールは設けなかったのですが、書き初めなので年が明けてから書き始めるということと、〆切はこのブログの予約投稿が発動するまでということにしました。

 

では、作品を紹介していきます。

 

zeta

 

f:id:kmc-log:20170102005457p:plain

コメント

私は毎年の年始めには抱負として「富国強兵」というのを掲げているのですが、別に欧米列強と肩を並べるという目標があるわけではありません。国とか兵とかいうものを自分に置き換えて考えています。毎年「強兵」の部分は身体を鍛えてある程度達成できているのですが、「富国」の方がなかなかうまくいきません。今年こそは金を稼ぐぞ。

 

maztani

f:id:kmc-log:20170102170417p:plain

コメント

デレマスの星輝子可愛いですよね。彼女の名前から一文字とって書きました。

今年の目標は、夏コミまでに和文フォントを完成させることです。できるかなぁ……

 

 

kurimotz

f:id:kmc-log:20170102154822p:plain

コメント

 具体的な目標はぱっと思いつかなかったので、年の終わりに色々ひっくるめていい年だったと思えたらいいなと思って書きました。万事「いい感じ」になりますように。30分くらいでぺぺっと作ったハンコが我ながらお洒落で気に入っています。

 

作品は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

 

KMCM

KMCでは昨年に引き続きフォント制作プロジェクトを行います。昨年よりもプロジェクトは加速していく予定です。KMCではフォント制作をやってみたいという部員を募集しています。KMCには入部制限はありません。また活動に関する制約もありません。詳細は下記Webページを御覧ください。

www.kmc.gr.jp