KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました #kc3_2016

KMC2回生の id:utgwkk です。

KMCは9/11に関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました。

関西情報系学生団体交流会(KC3)とは

KC3とは、立命館コンピュータクラブの方が開催している、関西の大学の情報系のクラブ・サークルが集まって交流を深めようという会です。去年に引き続き、KMCはKC3に参加しました。

www.rcc.ritsumei.ac.jp

KRP様のお話の後、参加サークルの紹介がありました。普段はなかなか知れない各サークルの詳しい活動の様子や、ユニークな成果物をたくさん見ることができました。

午後になって、勉強会が始まりました。ぼくは普段しないDTMの勉強会に参加してみました。作曲に関しては右も左も分からなかったのですが、コードをこう乗せるといいとか、ベースを置こうとか、そういうところから教えていただいて、4小節ほどですが曲らしきものができあがるようになりました。

このあと、企業講演があり、記念撮影をしてから懇親会に行きました。勢いのあるLTが飛び交っていて、さすが情報系団体の交流会だなと思いながら、ぼくもLTをしました。団体紹介では見えなかった個人個人の活動や作品の様子がよく分かって、とても楽しかったです*1

立命館コンピュータクラブの皆様、貴重な学生団体同士の交流の機会を設けていただきありがとうございました!

KMCではコンピュータを使って交流がしたい人を募集しています。入部資格に制限はありません。詳しくは入部案内のページをご覧ください。

KMC夏休み報告大会2016

この記事はKMC夏休み報告大会2016の一環として掲載されています。

KMC夏休み報告大会2016」とはKMC部員は夏休みを有意義に過ごしているはずなので、それを各位が自慢しようというやつです。

id:Pasta-K 先輩が勝手に始めた報告大会、次はどんな記事が上がってくるのか楽しみですね。そろそろ他の部員をつつこうと思います。

*1:帰宅後の記憶はなく、冷凍庫のドアが開いたまま朝を迎えていました。