読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

計算ゲーム「Calc=Calc」スマホ版リリース!!

KMC7回生のhideyaです。 最近はネットバックギャモンで遊んだり、敵弾にBUZZる日々を送っています。

さて、皆さんはKMCがNF2013やコミックマーケットにて出展した、「Calc=Calc」という計算ゲームをご存知でしょうか。
現れる数字や+-の符号を2つに分配し、等しい計算結果を持つ2つの式にする、というゲームです。
f:id:kmc-log:20160720202746g:plain
見た目の通りシンプルかつストイックなゲームで、主に理系の人達にそこそこ人気でした。

そんなCalc=Calcが、3年の時を経て、突如*1スマートフォン向けの無料ゲームとなって帰ってきました!!

Calc=Calc

Calc=Calc

  • Ryosuke Tanizaki
  • Games
  • Free

play.google.com

単なる移植ではなく、デザインも一新*2し、得点のランク評価やプレイ履歴の確認機能、チュートリアルの搭載、日本語/英語に対応と、色々と変わっています。

f:id:kmc-log:20160720204616p:plain

f:id:kmc-log:20160720204632p:plain

f:id:kmc-log:20160720204646p:plain

初めての人も、そうでない人も、この機会にぜひプレイしてみてください。
無料ですよ無料。1プレイ100秒で終わるお手軽なゲームです。

KMCM

KMCは、コミックマーケット90に参加します!! 場所は、西地区 e ブロック 01aです!!
今回もゲームCDと、部員によるコラムが掲載された部誌を頒布する予定です。
hideya的には、過去作ではありますが、八ツ橋をモチーフとした(たぶん)唯一のゲーム、八ツ橋シューティングをぜひ遊んで頂きたいと思っています。
kmc.hatenablog.jp
kmc.hatenablog.jp

それでは、よい夏を!!
学生の方は、よい単位を!!

*1:書いてる僕としては4ヶ月ほど前から移植(+α)作業を進めていましたし、部員にもテストプレイやフィードバックをお願いしていたので、KMC内部的にはそんなに突如ではないのですが。

*2:使用していたフォントの配布元サイトが消失し、権利関係が怪しくなったのが主な理由です。