KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

C#でゲームを作ろう2016 中間報告書

こんにちは、「C#でゲームを作ろう2016」を主宰しているKMC2回生、kmc-id: suzusimeです。

このプロジェクトも早いもので「第捌回」を終えました。

そして、前回は遂に今までの成果をほんのちょっとみせてね、という「小課題」として「シューティングゲームを作ってくる」という課題を出しています。

制作期間は2週間!
君は今までの知識でなんとか動くゲームらしいものをつくれるようになったかい…?

ということでひとつ。
次回でみなさんに発表してもらおうと思っています。

このプロジェクトの最終目標は「つくったゲームを発表してみんなで遊んで感想を言い合う」というところにあるのですが、今回は力試しの小課題、いうなれば定期試験の前のレポート課題ですね。
いきなり試験じゃなくてレポート課題をだす大学の先生の気持ちが少し分かりました。
みんながちゃんと理解してくれているのか不安なところがありますからね……

思えば今までいろいろなことをやってきました。
C#の文法として変数、条件分岐、ループ、函数、クラス、継承、などなどをひととおり。
今回使うライブラリのMonogameで画像、音楽、文字を表示し、入力を得る方法。
オブジェクト指向の概念の説明を一応。
あとはgitの使い方やデバッグのやり方。
先輩がつくってきて下さったシューティングゲームのコードを読んで改造して遊んだことも。
……「画像作成の練習」とか称して某大家さんが可愛いアニメのロゴのパロディを作ってもらったりもしましたね。

とまあ、私が教えられそうなことはだいたい教えてしまったのです(足りなかったので先輩に講師をお願いした回もあります)。
もう君たちに教えることはなにもない!
あとは君たちの力を信じるのみだ!!
……と。

ということで、発表会まであと1週間、参加者の皆さんに期待して待っているところです。
え、自分はできたかって? ――進捗ダメです。
部誌の原稿締切もその翌日だし、お絵かきのほうの課題も…… うっ、うっ。進捗しなきゃ。

そうそう、部誌と言いましたが、KMCは夏コミに当選しました。

まだこのブログには書かれていませんが、そのうち広報の人が書いてくれるでしょう。
私は今回の部誌の編集長をやっているので、是非みなさんコミケやNFで手に取ってみて下さい(宣伝)。
今回も面白い記事が集まりそうですよ。みなさんが締切さえ守ってくださればの話ですが……

ちなみに部誌は今回で第9巻になるのですが、3つ前にあたる第6巻が最近インターネットで無料公開されました。
部誌がどんなものか気になる方は、是非これも読んでみて下さい。

また、KMCではいつでも新入部員を募集しています。新勧情報はこちらをどうぞ。 www.kmc.gr.jp

以上、C#でゲームを作ろう2016の中間報告書でした。