読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

競技プログラミング練習会2016第9回

競技プログラミング 新入生プロジェクト

こんにちは、KMC-2回生のid: taiseiです。

早いもので、4月から始めた競技プログラミング練習会2016も第9回となりました。 本プロジェクトは0オリジンなので、実質10回目となります。

このプロジェクトでは、競技プログラミングで使うアルゴリズムの解説と、部内コンテストを行ってきました。

競技プログラミングにはACM-ICPCという世界規模の大会があります。KMCからも毎年参加しています。 競技プログラミング練習会の第九回はその国内予選の1週間前こともあって、 今回は国内予選の模擬の問題セットで本番と同じ3時間の部内コンテストを行いました。 国内予選直前ということもあってか、部室がパンクする程の参加者がいました。

今回は、3人チームで1台のPCでのみコードを書くという国内予選本番にあわせたルールを設けました。 長丁場でしたが、皆さん最後まで問題に取り組んでいました。 新入生の参加者も競技プログラミングに大分慣れてきていて、着実に問題をこなしていました。 中には上回生と比べても大差ない結果を残す人もいて感心です。 今年の新入生にも国内予選に参加する意欲的な人がいます。国内予選に期待ですね。


KMCはいつでも新入部員を募集しています。 KMCの新勧情報はこちら www.kmc.gr.jp