KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

JavaScriptから始めるプログラミング2016 第一回, 第二回を行いました

JavaScriptから始めるプログラミング2016担当のdrafearです。 5/8(日)および5/15(日)にそれぞれ第一回、第二回を行いました。

このプロジェクトは、プログラミングが初めてな方や、パソコン自体を扱うのが初めてな方でも気軽にプログラミングに触れ、楽しくゲームを作りながら学んでいくプロジェクトです。

第一回では、拡張子絶対パス相対パスといった基本的なことから始め、早速C○○kie clickerのようなゲームを作りました。 ちょうどおやつの時間ともなり、お菓子テロに見舞われましたが、それぞれ個性溢れたゲームに仕上がり、良いスタートダッシュが切れたと思っております。

同日同時間に、京都でJavaScriptの勉強会イベント Kyoto.js | Doorkeeper が同時に開催されており、更に日曜日であるため参加者が少なくなるかと予想しておりましたが、 思った以上にたくさんの方々にお越しいただき、嬉しい次第でございます。

第二回では、CSSによるデザインも始め、ジャンケンゲームをデザインして作っていこうと進めてまいりました。 残念ながら、完成までたどり着くことができませんでしたが、デザインの内容は予定通り全て終えることが出来たので、第二回の目標は達成できたと感じております。

次回は今週の日曜日(5/22)の13:00~16:00、部室でゴリラを倒すゲームを作ろうと考えております。