KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2016年の京大マイコンクラブのGitHubプライベートリポジトリ事情

こんばんわ id:Pasta-K です。

京大マイコンクラブでは2014年からGitHubの教育関係向け無料サポートを受けて、無料でGitHubのプライベートリポジトリを利用しています。

また、2015年にはGitHubの方々に例会にお越しいただき、Gitハンズオンを開催しました。

KMCが利用させていただいている教育関係向けサポートの申し込みの方法などについては過去に僕のブログに書いています。

少し事情が上記記事と変わったので、KMCで利用しているOrganizationの最新の様子について紹介しようと思います。

You have an active coupon for 100% off forever.

本日、GitHubのプランニングに関する新たな変更がアナウンスされました。

今までKMCのOrganizationにはプライベートリポジトリ50個分のクーポンが付与されていた状態でした。

プライベートリポジトリが上限が無くなるということで、このクーポンがどうなったかというとこういう感じになりました。

今までは【人数上限無し+50プライベートリポジトリ】だったのですが、これのプライベートリポジトリ上限が今回のプランニング変更で無くなって、人数もプライベートリポジトリも上限数無しになったように見えます。

この記事を書いている現状では、Seatsを追加すると有料になるように見えますが、

これもページ遷移すると問題なさそうに見えるようになるので、人数上限も特になさそうです。

ちょうど50個のプライベートリポジトリが上限に近付きつつあったので、部員一同歓喜しています。ありがとうGitHub!!!!!

KMCでは部内サーバのインフラ環境のChefやitamaeを始め、部員用ウェブサービスや開発中のゲームなどをプライベートリポジトリで開発・管理している一方で、部員用のサーバ内などで動かしているアプリケーションのコードや新入生プロジェクトの資料などは可能な限り公開するようにしています。

最近のものを紹介すると、

などがあります。

今後もKMCでは積極的にGitHubなどで知見を共有していきたいと思っています! ご期待ください!!

宣伝

KMCではGitHubを活用して、世の中のOSSに積極的にコントリビュートしたい人、新しいOSSプロジェクトを打ち立てたい人の入部を歓迎しています。入部に関して、所属や年齢その他諸々による制限はありません。

興味がある方は是非ご連絡ください。よろしくお願いします。