読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

お絵かき練習プロジェクト2016についてのご案内

お絵かき 勉強会 新入生プロジェクト

こんにちは、KMC2回生、京都大学工学部物理工学科のid:asRagiです!

私の担当する「お絵かき練習プロジェクト2016」はKMCで春に立ち上がる、新入生を対象とした勉強会プロジェクトのひとつです。

イラストを趣味とする方はもちろん、これからイラストを始めたいという方をも対象としているため、第1回(4/9)ではお絵かきに必要な環境とはどのようなものか、またどのような練習方法があるか、というような話から始め、第2回(4/16)・第3回(4/23)では顔や身体の"アタリ"の取り方、イラスト的表現について触れました。

今後どのような内容を行っていくかは参加者の皆さんと相談しながら決めていく予定ですが、イラスト的人物画に限らず、背景をはじめとする無機物や、アニメーションやドット絵についてなど、勉強会では幅広く取り上げるつもりです。

第3回では5/7までの課題として「何か描いてくる(模写可)」という課題を初めて出しました。みなさんがどのような絵を描いてくるのか楽しみです!

次回となる第4回(4/30)ではドット絵についての勉強会を行う予定です。 これまでの勉強会の内容はpdfとして部員間で共有されるので、これから初めてこのプロジェクトに参加したいという方も特に問題なく、まだまだ歓迎しています。

お絵かき練習プロジェクトは毎週土曜日の17:00-19:00に行っています。 部室の場所がわからない方は16:45頃に百万遍の王将前に部員が看板を持って待機するのでぜひそこへお越しください!

皆様の参加をお待ちしております~!