KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

京大Pietクラブは京大マイコンクラブに名前を戻しました

一時はPiet支持派に押し切られていた元KMC部員たちでしたが、Pietで書かれたWebサーバの実装が公開されてから事態が一変しました。

こちらはRuby

こちらはPython

こちらはシェルスクリプト

という具合だったので、これではPietだけを名乗るのはまだ早いのではないか、PietクラブというからにはこれらのファイルもPietに置換されないといけないのでは?という意見が勃発し、話し合った結果「もうすぐ40周年でめでたいからKMCのままにしよう」ということで京大マイコンクラブ(KMC)にサークル名を戻しました。

今回のサーバプログラムのソースコードの読み方はこちらで解説されています。

KPC部員奮闘の様子

まとめ

そんな無事名前を取り戻したKMCの新勧情報はこちら!!!!!!!!!

もし、今回の一件などでPietに興味を持たれたあなたにオススメの「お絵描きプログラミング勉強会 2016」という勉強会もあります。

ドット絵でプログラミングができる Piet という言語を学びます。Piet は文字を一切使わずにプログラミングができる実用性のない画期的な言語です。基本的に難しいプログラムは描かないので, プログラミング初心者でも全然 OK!プログラミングの隠れた可能性を探求しましょう‼

とのことらしいです。

どなたもお気軽にお越しください!!!

それでは今年度も京大マイコンクラブをよろしくお願いします。