KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

春合宿@花背1日目の様子です

こんにちは。 id:Pasta-K です。僕は春合宿のスライドを作らないといけないのですが、あまりやる気が出ないのでブログを書くことにしました。

本日からKMCは毎年恒例の春合宿を開催していて、4泊5日で花背山の家にいます。

例年は初日から講座と言って60分or90分のトークをしているのですが、今日は時間割などの都合で午後が全部自由時間になったので、自由に過ごしました。

花背山の家、Wi-Fiなどは提供されておらず、ソフトバンクなど一部の電波は入りづらいので、インターネット(的なもの)がないと辛い気持ちになる部員たちのために今年もDHCPサーバ設置、IRCサーバの設立、wikiの設置、ファイルアップローダーの設置などが有志によって行われました。

個々人でサーバを立ててIPアドレスを通知してウェブサイトを公開したりしてコミュニケーションの活性化を図ったりもしています。

この部屋はスライドがまだ出来てない人たちが集まっている様子です。

f:id:kmc-log:20160309163908j:plain

この部屋は余裕がある人たちがボードゲームに興じている様子です。

f:id:kmc-log:20160309163934j:plain

これは今日のお昼のカレーライスです。

f:id:kmc-log:20160309121004j:plain

明日からは講座も始まるので、楽しみです。

明日のブログもお楽しみに!!!!!!!