読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

第2回シューティング大海

こんにちは。KMC5回生のsonicです。

12/20(日)に部室にてシューティング大海が行われました。

シューティング大海とは、参加者が持ち寄った様々なシューティングゲーム(STG)を一日中遊びまくる夢のようなイベントです (実は今年の1月にも同様のイベントが行われており、今回はその第2回です)。

今回はXbox360セガサターンを中心にプレイしました。遊ばれた作品は、プレイした順に

です。

基本的に1人ずつ交代でプレイしていくスタイルでしたが、2人同時プレイや対戦型STGもあり、結構場も盛り上がっていた印象です。

また、参加者の多くはSTG愛好家の皆さんでしたが、普段STGをしない部員も大往生などの弾幕STGに挑戦する一幕もありました*1

終盤は、R-TYPE初プレイの参加者が最終面までのクリアを目指す流れに。数多の初見殺しをたの死みながら、着実に攻略していく様子は見応えがありました(100クレジットを軽く超える奮闘の末、最終的には7面後半まで到達していました)。

私はというと、参加者がほとんど帰宅した25時頃から5時間ほどかけてスグリのEasyモード*2を攻略していました。プレイするごとにパターンが染み渡って強くなっていく感覚はSTGの醍醐味ですね。

まだまだプレイしたことの無い作品がたくさんあるので、またこういう機会に遊んでみたいです。

*1:このイベントと同時期に、一部の部員の間でフリーソフト弾幕シミュレーション296」が流行っていました。

*2:大学生でも許されるシッカリとした難易度ですよ。