読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

KMC入門講座第5回

勉強会

はじめまして。KMC2回生のkmc-id: gnu(ヌー)です。GNUではなくgnuです。副会長として頑張ってます。

KMC入門講座は新入部員たちが快適なKMCライフを送れるよう、つまずきやすい所を解説したり質問の場を設けたりするプロジェクトです。今までプログラミングの基礎的な概念や部員用サイトの編集の仕方等を教えてきました。

今回はKMCでも多人数開発で標準的に使われているGitやGitHubについて本当の本当に初歩的な部分をさらさら~っと学習しました。 addしてcommitしてpush程度の最低限ですが、これさえあれば開発に参加できるのでこれから皆に共同でものを作る楽しさを知ってもらえればなーって思います。

また、パソコン初心者には自分のPC上でいきなりCUI叩くのは怖いかなと思い、cloud9 ide(https://c9.io)を使って仮想マシンの上でgitコマンドの練習をしました。cloud9は誰でも無料でLinuxをweb上で手軽に体験できるしsudoまでできるので最高ですね。なにか致命的にミスっても仮想マシンを破棄すればいいだけなのでCUIでも怖くないです。むしろCUIバンザイです。

GUIのGitでいいじゃんってツッコミはなしで。