読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

競技プログラミング練習会2015 Normal 第3回

こんにちは。KMC-2回生のid:hnagaminです。5月1日に競技プログラミング練習会の第3回を行いました。

スライドは↓です。この日はグラフと最短経路問題について解説しました。 プライオリティキューとダイクストラ法の解説は来週します。

www.slideshare.net

解説の後、練習問題としてAOJの0144:Packet Transportation, 0117:A reward for a Carpenter, 0189:Convenient Location, 2332:時空のスゴロク・ロード, 2492:goto bustersを解きました。

f:id:kmc-log:20150502003122j:plain

また、今日から部室にhueが導入されました。hueはプログラムによる制御が可能な次世代の照明システムです。この度KMCでは、部内プログラミングコンテストシステムであるWXCSとhueを連携させることに成功しました。

部内コンテストシステムで誰かが正解したときにはhueが青く、誰かが不正解になったときにはhueが赤く光ります。 以下に部室とhueの様子を示します。

vine.co vine.co

この画期的なシステムによりより緊張感のあるコンテストが可能になりました。

KMCでは今後もhueの活用法を研究していきます。

KMCM

KMCは競技プログラミングが好きな方、部室のhueを光らせることに興味のある方を募集しています。入部案内 — 京大マイコンクラブ (KMC)もご覧ください。