KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

競技プログラミング練習会2014 第0回

KMC2回生のprimeです。今年の競技プログラミング練習会の担当になりました。

4月4日に競技プログラミング練習会2014の第0回を行いました。
今年からは難易度別に3つのクラス(Normal, Advanced, Expert)に分かれています。

Normal

競技プログラミングに初めて挑戦する人向けのクラスです。
競技プログラミングとはなんぞや、アルゴリズムとはなんぞや、というところから始めました。
また、簡単にC言語の文法についても触れました。
そのあと、早速競技プログラミングの問題形式になれるために問題を解きました。
みんな頑張ったので全員2問以上解くことができました。

Advanced

競技プログラミングを1年程度やっている人向けのクラスです。
この日はちょうどTopcoder Single Round Matchが行われていたのでそれに参加しました。

Expert

競技プログラミングを2年以上やっている人向けのクラスです。
この日はHaskellで書かれた部内コンテストシステムのソースコードを読みました。