KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

DTM練習会2014第10回

突然ですが新しくDTM練習会のブログ更新担当になりました一回生のid:kejiと申します。 がんばってテケテケ更新していく所存です。

今回のお題は「素数拍子の曲を作ってくる」でした。 作りやすい2拍子や3拍子が許されるところからDTM練習会担当のjackerさんの優しさが感じられます(なお2拍子3拍子で作った人はいなかった模様)。 11月祭終了直後ということもあり、皆さん曲を作るのにかなり時間が足りなかった様子……。 (このあと何曲か追加されますがいつもよりは少なかったですね)

f:id:kmc-log:20141126190816j:plain

5拍子が最も多く、5拍子と6拍子を自在に操ったり、3拍子7拍子5拍子を入れて完成させる方も。

f:id:kmc-log:20141126200304j:plain

またこんなエンターテイナーも。すごい

f:id:kmc-log:20141127220550j:plain

(後ろの証明はTwitterで話題になったやつですね。「『すべての素数の積は偶数である』には納得がいかない」という内容のツイートが発端になったアレです)

展開が予想もつかない曲から変拍子にメロディーを上手く落とし込んだ曲まで色々ありました。 変拍子いいですね。今後耳コピ以外では作ることは殆ど無いと思いますが(本当に難しいのです)。

次回のお題は「このDTM練習会2014で提出された課題を1曲アレンジしてきましょう」です。 曲選びだけで2週間経ってしまいそうです。