KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

コーディング合宿に行ってきました

どうも、現4回生の jf712 です。 去る 8/31~9/2 まで、コーディング合宿というイベントに参加してきました。コーディング合宿とは、二泊三日でどっかに泊まりこみ、ひたすらひたすらコードを書く合宿です。毎年夏休みに開催されている、まぁ月1くらいでやってるコーディング大海の合宿版ですね。

どっかというのは、去年までは琵琶湖のほとりのアクティプラザというところを利用させてもらっていたのですが、今年はちょっと趣向を変えて、福井県あわら温泉政竜閣というところで合宿を行ないました。

温泉旅館なので温泉に入りまくることができ、各々が温泉に入って出てきてコードを書いて、マッサージ機でコードを書いて温泉に入っていました。とても広い温泉で(おそらく時期的に)他の人も少なかったので半貸切状態でゆっくり湯船につかり、俗世の汚れを洗い流すことができました。

ごはんもとっても豪華かつ量があって、おなかいっぱいのフルパワーでコードを書くことができました。

f:id:kmc-log:20140904003833j:plain

思い思いにコードを書いている風景です。

f:id:kmc-log:20140901145548j:plain

f:id:kmc-log:20140901145555j:plain

f:id:kmc-log:20140901145620j:plain

f:id:kmc-log:20140901145610j:plain

以下に参加者の成果を載せておきます。

  • ohai

書誌情報管理webアプリケーションが進んだ

  • nojima

scheme の処理系を書いた

  • genya

寮のホームページをいい感じにした

  • nona7

klangのテストブランチを進めた

  • jf712

温泉に入って霊安京のコードを書いてプロトタイプv0.3くらいができた

  • spi8823

ゲッダンした(近々作る予定の3Dシューティングゲームの土台を作った)

  • hatsusato

Klangの文法を記述するPEGと抽象構文木を表現するクラス群を定義した。https://github.com/kmc-jp/Klang-Koan:Klang-Koan のPEGブランチとhttps://github.com/kmc-jp/Klang:Klangのparserブランチ参照。

  • tyage

Richo用のアンドロイドアプリを書いた

  • tsegc

Google App Scriptを弄ってGoogle Driveのファイルをより管理しやすい様にした

  • dis

変愚蛮怒のバグ報告に対応した

  • nendoki

こわれたhaskellをなおしつつ、公開すべきものを公開した

  • tuda

温泉に入ってPukiWikiを捨てるための部内用システムのプロトタイプv0.0くらいができた.

僕は実は、コーディング合宿には4回生になって初めて参加したのですが、2日目の夜から3日目の成果発表まで徹夜したり、分からない部分を後輩君に質問しまくったりしたことで、当初想定していたよりもコードが書けて、とても実りのある合宿で、来年も参加できればガンガン行こうと思いました。

f:id:kmc-log:20140902113155j:plain

それでは皆様、ごきげんよう。