読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

競技プログラミング練習会2014 Normal 第0回(再)

KMC2回生のprimeです。

5/9(金)に競技プログラミング練習会2014のNormal 第0回(再)を行いました。

今回から4回は、新たに参加する人を加えて、第0回からの内容をもう一度行なっています。

今回はまず、みんなで自己紹介をしたあと、競技プログラミングとは何か、アルゴリズムとは何かについて、様々なプログラミングコンテストとオンラインジャッジについてひと通り説明しました。

そのあと、プログラミングをする上で必要な環境構築を行いました。

最後に、実際に100分で6問の問題を解きました。既にこれまでの練習会に参加していた人のために、ちょっと難し目の問題も混ぜておきました。

また、この度部内コンテストシステムにレーティングシステムがつきました。

f:id:kmc-log:20140515051456p:plain

レーティングとはついていますが、実際には解いた問題数に応じて決定するシステムになっています。レーティングに応じて灰→緑→青→紫→黄色→赤→水色と色が変化します。

コンテスト時間外に解いた問題もレーティングに反映されるので、ランキング上位を目指して復習を頑張ってもらえると嬉しいですね。