KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

新入生向けプロジェクトJavaScriptで世界平和2014始めました

KMC2回生の id:Pasta-K です。

今年の「JavaScriptで世界平和2014」という新入生向けプロジェクトの担当になりました。

先週、先々週とすでに開催しましたので紹介がてら振り返りをします。

このプロジェクトの目標について

  1. JavaScriptを書くことを通じて自力でコードを書くことに慣れる
  2. Google Chrome拡張を作る
  3. 世界平和に貢献する

というわけで初回から数回はまずJavaScriptの文法を抑えることとコードを書くことに取り組んでいくことにしました。

第1回

やったこと

  • JavaScriptの歴史について
  • 文字列、数値を扱ってみる
  • ページの背景を変える
  • 変数宣言

第2回

やったこと

  • if文を使う
  • switch文について
    • case <>:はラベルだってことを知った)
  • (RegEx).test(String)(String).match(RegExp)

現在の様子

今後について

次回はfor文や配列などを扱う予定です。

日時は5月6日の18:30から部室で行います。

KMCM

京大マイコンクラブは新入部員を募集中です!!!

性別、所属、経験その他諸々は全部不問です。

興味をお持ちになった方は info[at]kmc.gr.jp までご連絡ください。

参考:入部案内 — 京大マイコンクラブ (KMC)

他の新入生向けプロジェクト

追伸

このブログを書くにあたって、KMCのブログをはてなダイアリーからはてなブログに移行しました!!!!!!

Markdownで書けるの嬉しい!!めでたい!!!!!

今後共よろしくお願いします。