KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

イラスト品評会・アナログスペシャル

こんばんは、2回生のmadaragiです。
普段はデジタルで絵を描いている自分たちですが、今日は皆でアナログ画材を使ってお絵かきをしました。


アナログとデジタルの大きな違いは、「画材を買わなければいけない」ということ。
水彩を例にとってみると、まず絵の具と筆が要りますし、専用の紙だって用意しなくてはなりません。
また、絵を描くたびに減ったり傷んだりして、そのうちまた買い足すことになるでしょう。
もちろんデジタルだってお絵かきソフトを買う必要がありますが、体験版で無料で試すことができますし、一度買えばずっと使うことができます。


そこで、「うちで眠ってる画材を使って、皆にアナログお絵かきを体験してもらおう!」と思ったのがこのイベントのきっかけです。
昔は美術をやっていたので、透明水彩・アクリル・パステル・コンテ・色鉛筆・コピック、それと色んな種類の紙が使われずにしまってありました。
それと、院1回生のMokoさんがカラーインクを持ってきてくださって、たくさんの画材が集まりました。


結局実際に試したのは3、4種類でしたが、すごく有意義で幸福な時間だったように思います。
いつもなら昼近くに起きて自堕落な生活を送ってしまうところを、ちゃんと朝に起きて一日中お絵かきをすることができました。
なにより、皆とおしゃべりしながらまったりお絵かきするというのが楽しかったです。
またいつかこういうイベントができたらいいですね。


(ちなみに僕はカラーインクを初めて触ってものすごい感動しました!)

[:large]