KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

コンピュータ・ジオメトリ第7回

こんにちは.B4の id:ir5 です.「コンピュータ・ジオメトリ」の勉強会を行いました.今回のテーマは 11 章「凸包(3次元)」です.


2次元の凸包の構成はよく知られていると思いますが今回扱ったのは3次元のものでした.
2重連結辺リストによるゴージャスな実装,乱拓逐次構成法によってなぜかすばやく求まるアルゴリズム,乱拓逐次構成法を共通に扱うための強力な枠組みである「コンフィギュレーション空間」の偉大さなどが魅力だったのではないかと思います.


スライドを用意し始めたのが勉強会の始まる16時間くらい前だったので間に合うか不安だったのですが徹夜して用意することでなんとか間に合ったのでよかったです.質もそこそこのものができたと思います.



次回の勉強会は 3 週間後くらいを予定しています.

Update(11/21 12:12頃)

せっかくなのでスライド公開しておきます.