KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

NF用の看板を描きました & 立てました

こんばんは。KMC3回生のmokoです。
実験が忙しかったので前期はさっぱり活動していませんでしたが、
後期はなんとかペースがつかめてきたので、例会にも顔を出すようになりました。
 
さて、NF(11月祭)まであと1ヶ月となりました。
今年もKMCはオリジナルゲームやソフトなどの展示・販売を行う予定です。
そこでこの2日間をかけて、宣伝用の看板を作りました。
 
10月23日


↑前日に作った見本を見ながら、分割印刷した原寸大の線画を貼りあわせていきます。
看板は縦横180cmあるので、線画もだいぶ大きくなります。


↑ここからは野外での作業になります。ブルーシートの上に看板を乗せて、線画を石とマスキングテープで固定しました。下にカーボン紙をしいて、人海戦術でなぞっていきます。


↑ゴリゴリゴリゴリ…


↑できました。


↑というわけでおもむろに塗ります。赤い部分が実にきれいに塗られています。
また、文字を塗っている部員もとてもいい仕事をしています。
毎年NF用の看板作成を担当して3回目になりますが、だいたい「広範囲をべったり塗るのがやたら上手い人」と、「文字などの細かいところをぬるのがやたら上手い人」がいて興味深いです。
ちなみに私はどっちも下手です。元の絵を描いて下準備だけして、当日はダラダラしてることが多いです。

↑どんどん塗ります。

↑ずいぶん陽が落ちるのが早くなってきたせいで、ほぼ完成したのはこんなに暗くなってからでした。
よく見ていただくとおわかりかと思いますが、いくつかペンキをこぼしてしまい汚れているところがあります。
  
10月24日
今日です。
汚れていたところを含めて少し修正し、看板を立てにいってもらいました。
本部キャンパス正門より、少し西のあたりです。


今年も無事、看板が立ちました。
KMCは11月20〜23日、終日オリジナルゲーム等の展示・販売を行います。
場所は吉田南キャンパスの共北31というところです。
みなさんがこの看板を見て、遊びに来てくださるのをお待ちしています。